すぐに生かせる学習支援や、特別支援教育に関する情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


PDFファイルでダウンロードできます。

 R2 bP hand in hand
  校長挨拶、本校のセンター的機能について
  せんもんかんの部屋〜特別支援学校 自立活動ガイドブック発刊について〜

 R2 2 hand in hand
  特別支援教育地域センターの紹介
  せんもんかんの部屋〜就学(療育)に向けての保護者支援について〜

 R2 3 hand in hand
  寄宿舎紹介
  せんもんかんの部屋〜支援を必要とする子のよりよい社会参加に向けて〜




 H31 bP hand in hand
  校長挨拶,本校のセンター的機能,地域支援文庫hand in hand books
  せんもんかんの部屋〜交流及び共同学習〜
 R1  2  hand in hand 
  特別支援教育地域センター紹介
  せんもんかんの部屋〜なぜ自立活動が必要なのか? 自立活動のとらえ〜
 R1  3  hand in hand
  特別支援学級担任等実践研修&センター的機能活用 のおすすめ
  せんもんかんの部屋〜なぜ合理的配慮が必要なのか?〜
 R1  4  hand in hand
  寄宿舎紹介〜「基本的生活習慣の確立」が就労への近道 〜
  せんもんかんの部屋〜なぜ!子どもの実態把握(見取り)は必要か?〜
 R1  5  hand in hand
  一緒に学ぼう! 同じ地域で暮らす 仲間〜 〜
  せんもんかんの部屋〜共生社会に向けて(自然な関わり=「障害者理解」)〜





 H30 bP hand in hand
  大曲支援学校が目指す学校像,本校のセンター的機能
  せんもんかんの部屋〜すがっち ROOM〜
              新年度スタート〜特別支援学級で取り組むこと〜


 H30 bQ hand in hand
  特別支援教育地域センター紹介
  「学習指導要領改訂における特別支援教育研修会」のお知らせ
  せんもんかんの部屋〜すがっち ROOM〜 自立活動の意義と指導の基本〜通常学級でも〜


 H30 bR hand in hand
  センター的機能の紹介
  せんもんかんの部屋〜すがっち ROOM〜 よりよい就学や教育にむけて〜

 H30 4 hand in hand
  寄宿舎紹介〜「基本的生活習慣の確立」が就労への近道〜 
  せんもんかんの部屋〜すがっち ROOM〜 書くことが苦手な子どもへの支援〜

 H30 5 hand in hand
  相手の気持ちになって行動しよう〜障害理解教育(出前授業)の実際〜 
  せんもんかんの部屋〜すがっち ROOM〜 読むことが苦手な子どもへの支援〜