中学部の紹介

1 目指す生徒像

    (1)体力づくりを実践し、心身ともに健康に生活する生徒
    (2)自分のよさを発揮し、互いを認め合う生徒
    (3)自分の目標をもち,粘り強く取り組む生徒
      
      

2 今年度の重点事項

    (1)体力づくりと健康的な生活習慣の定着を目指した指導の充実
    (2)役割を果たし、互いを認め合う集団づくりの推進
    (3)生徒が将来の生活に希望をもち、現在の目標に向かう気持ちを育てる授業づくりの充実
      
      
     今年度、9名の新入生、1名の転入生を迎え、生徒数26名でスタートしました。
     中学部では目標に向かって自分の役割を果たしたり、友達と協力し合ったりして、集団で活動する力を育てます。また、生活単元学習、 作業学習製品販売会や美術作品展などで地域の方々と関わりながら学習を充実させています。学習の成果を披露するために、秋山台祭をはじめ、校内外での製品販売会を行う予定です。
      
      

「作業学習」

     農園芸班、陶芸班、布工班、紙工班の4班に分かれて作業学習を行っています。
     学習の成果を披露するために,秋山台祭をはじめ,校内外での製品販売会を行う予定です。

「クリーンアップ活動」

     総合的な学習の時間に地域のクリーンアップ活動を行っています。
     学校周辺の西根地区や駅前、花火通り商店街のクリーンアップを通して、地域の方々との交流を進めていきます。また,地域をきれいにして、ふるさとを大切にする気持ちを育てています。