高等部の紹介

1 目指す生徒像

    (1)健康と安全に気を付け、規則正しい生活をする生徒
    (2)互いを認め合い、共に高め合いながら生活する生徒
    (3)自分の力で最後までやり遂げるたくましい生徒
      
      

2 今年度の重点事項

    (1)規則正しく生活し、心身ともに健康な生徒の育成と基礎・基本の指導の充実
    (2)卒業後の社会参加と職業自立につながる、職業教育と地域交流の充実
    (3)生徒が主体的に取り組む授業づくりの推進
      
      
     今年度の高等部は15名の新入生を迎え、52名でスタートしました。社会参加と職業自立につながるように、地域に出ての活動や交流活動などの人と関わる活動や職場実習などの職業教育を行います。
      
      

「曲耀太鼓」

     高等部3年生は、本校伝統の「曲耀太鼓」に取り組んでいます。
     これまで築き上げた伝統を守るだけでなく、自分たちのカラーを出し、さらに高みを目指して1年間全力で取り組んでいます。
     学校祭や交流だけでなく、地域のイベントにも積極的に参加し、力強い演奏で地域に元気を届けています。

「絆プロジェクト」

     総合的な探究の時間では、「絆プロジェクト」と銘打ち、地域の保育園等へ出向いて、雪の坂や雪像を作り、交流会を行っています。
     交流会に向けてどうすれば園児に喜んでもらえるかを考え、交流会やプレゼントの内容、雪像のキャラクターについて話合いを重ねています。