校長挨拶

     今年度、校長として赴任しました阿部純一と申します。よろしくお願いいたします。
     本校は、全国花火競技大会「大曲の花火」で知られる大仙市(旧大曲市)に開校し、今年度で創立32年目を迎えます。開校当初から地域との関わりを重視し、近年は「地域が教室」を合い言葉に、日常的な交流活動を中心とした、地域に根ざした教育活動を実践してまいりました。また、クリーンアップなどの貢献活動を通じて、地域の方々と関係を深め、地域の発展に一躍を担う人材の育成に力を入れております。今後も、地域を愛し、地域への感謝の気持ちを育む学習活動を展開してまいります。
     また、分校の「大曲支援学校せんぼく校」が所在する仙北市角館は、みちのくの小京都と呼ばれ、武家屋敷通りや桜並木に多くの観光客が訪れます県内有数の観光地です。せんぼく校においても、地域の伝統文化を継承するとともに、地域の特色を生かした学習活動や地域貢献活動を展開しています。
     本校は、目指す学校像として「瞳かがやき 笑顔あふれる学校」を掲げ、積極的に社会参加、職業自立できる児童生徒の育成を目指しています。そのためには、地域の方々との関わりや地域における様々な学習体験の積み重ねが必要になります。今後も、地域との連携を大切にしながら教育活動を進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
                                  校長 阿部 純一