2018/02/22
「南中ソーラン」よさこい特別レッスン


2月16日、昨年の秋にもお世話になった中仙のよさこいチーム「桜秀心舞(おうしゅうこころまい)」の方々による特別レッスンが行われました。今回は23日に行われる卒業生を送る会で3年生に感謝の気持ちを伝えるために「南中ソーラン」の踊りを教えていただきました。
チーム代表の秋山さんからは、動きの意味と一緒に、腰を低くしたポーズや視線の生かし方、大きな動きに見えるための体の使い方など、よりカッコいい踊りをつくり上げるポイントを分かりやすく熱心に教えていただきました。生徒たちは、教えていただいたことを習得しようと何度も動きを繰り返し、真剣に練習に取り組みました。最後に「教えてもらった新しい振りが難しかったですが、練習してもっと上手く踊れるようになりたいです。」と感想が伝えられ、卒業生を送る会に向けてより一層意欲が高まりました。


2018/01/17
3学期始業式

1月15日(月)3学期始業式が行われました。中野校長より「平成30年、新しい年が始まりました。玄関の新しくなった看板にある『地域とともに今までもそしてこれからも』の気持ちをもって、そして学校の目標にもなっている『瞳かがやき笑顔あふれる』3学期になるように勉強をがんばりましょう。」との話がありました。
 小学部,中学部,高等部代表の児童生徒から,冬休みの思い出と3学期の目標の発表がありました。小学部児童からは階段昇降の練習をこれからも頑張ること、中学部生徒からは毎日米とぎや郵便受けの確認をして家族に喜んでもらえてうれしかったこと、高等部生徒からは実習を通して学んだ挨拶をさらにしっかりできるように頑張っていきたいという話がありました。


2018/01/09
2学期終業式

12月25日(月)2学期終業式を行いました。中野校長より、「2学期はいろいろな行事や学習で、みなさんそれぞれの力を発揮してがんばりました。冬休みは事故やけが、体調管理に注意したり、家の手伝いをしたりして楽しく元気に過ごしましょう。」と話がありました。
 小学部、中学部、高等部代表の児童生徒の発表では、特別支援学校総合体育大会や作業学習週間で目標をもってがんばったことや、学級の係の仕事を欠かさずにがんばったことなど、皆自分の成長を感じた2学期だったことがうかがえる内容でした。


2017/11/06
創立25周年記念 秋山台祭

「創立25周年記念 ニコ25笑顔満開〜みんなの夢を打ち上げよう〜」のスローガンの下、ステージ発表や係活動、作業学習製品等の販売、様々な作品の展示など、児童生徒全員の日々の学習成果が、ニコニコした笑顔と共に、お客様に伝わった一日となりました。
今年度は、創立25周年を記念して、各学部のステージ発表の幕間に「曲養祭から秋山台祭へ〜学校祭の歩み〜」のスライドショーが行われました。開校からの様々なステージ発表の出し物を写真で振り返り、好評でした。


2017/09/29
第16回秋田県特別支援学校総合体育大会

第16回特別支援学校総合体育大会が,県立中央公園スポーツゾーンを主会場として行われました。本校の選手団は,実施された7競技すべてにエントリーしました。
 綱引競技「小・中学部」とネオホッケー競技「小・中学部」の2競技で優勝を飾りました。ネオホッケー競技「小・中学部」は2連覇を飾りました。
 また,3位までの入賞チームや入賞者も多く,実りある総合体育大会となりました。

第1位 ・ネオホッケー競技「小・中学部」
・綱引競技「小・中学部」

第2位 ・ピン倒しボール「高等部」大曲Dチーム

第3位 ・グラウンドゴルフ競技「高等部」

フライングディスク アキュラシー種目「中学部ディスリート3」
第1位 伊藤 日陽
  第3位 佐々木哉斗

フライングディスク ディスタンス種目「中男子立位」
第1位 古屋 智己

フライングディスク アキュラシー種目「高等部ディスリート5」
第1位 吉田 未希
柴田光季也
佐々木宏行
第2位 高橋 音人
      細井 翠
千葉 薫
第3位 太田 佳那

フライングディスク ディスタンス種目「高男子立位」
第1位 柴田光季也
草g 怜央
千葉 薫

フライングディスク ディスタンス種目「高女子立位」
第2位 細井 翠

グラウンドゴルフ ホールインワン賞
(中)近藤 凜空
(高)後藤 直哉


2017/09/01
2学期始業式

 8月28日(月),2学期始業式を行いました。中野校長より「今朝,とてもよい挨拶をしてくれました。夏休みは楽しいことがありましたか。2学期はおもしろいことがたくさんあるので頑張りましょう」との話がありました。
 小学部,中学部,高等部代表の児童生徒の発表では,夏休みの生活の様子や思い出の発表がありました。大雨の影響で田んぼや畑が浸水してしまい,毎日片付けをしたことを話した生徒もいました。また,2学期に頑張ることとして,漢字の勉強や作業学習を頑張りたいこと,特別支援学校総合体育大会で良い成績を取りたいことなどが挙げられました。


2017/07/25
1学期終業式

 7月21日(金)に,1学期終業式が行われました。校長先生からは「1学期はよく頑張りました。たくさん活躍しました。夏休み中は,けがや事故がないようにして,手伝いを頑張りましょう。有意義な夏休みにしましょう。」との話がありました。
 その後、小学部、中学部、高等部の児童生徒代表の発表がありました。1学期頑張ったことや,2学期の目標について発表しました。


2017/07/10
給食試食会

7月4日(火)に給食試食会が行われ、小学部から高等部までの保護者の方13名が参加してくださいました。今回は麺ということで野菜ラーメン、きんとんパイのメニューでした。いろいろな野菜が入っていておいしいという感想が保護者の方からありました。また、給食でご飯に麦が入っていて、おいしかったことから、家庭でも麦ご飯にしたというお話もうかがいました。また、給食で友達が食べるのにつられ、家庭でも食べる食材が増えたという、うれしいお話もありました。


2017/05/25
大運動会

 5月20日(土)晴天の下、創立25周年記念大運動会が開催されました。今年のスローガンは「輝け131人の英雄〜絆を深め優勝目指せ!〜」でした。
 競技種目は徒競走や遊競争、綱引き・全員リレーでした。徒競走では、たくさんの応援を受けながら一人一人がゴールまで走り切りました。遊競争では、小学部「花火」、中学部「クリーンアップ」、高等部「作業学習」をテーマに、各学部趣向を凝らした内容で盛り上がりました。綱引きでは勝利に向かって心を一つに熱戦が繰り広げられ、全員リレーでは、たくさんの励ましや応援を受けて小学部から高等部までバトンをつなぎました。
 最後まで熱戦が繰り広げられ、全校が一丸となって絆を深めた運動会でした。今年の結果は、優勝黄組、準優勝青組、第3位赤組、第4位白組でした。


2017/04/28
全校クリーンアップ

 4月28日(金)に全校クリーンアップとして、「大曲花火大橋河川敷」の清掃を行いました。この1週間は「国際花火シンポジウム」が開催されており、前日も花火の打ち上げが大々的に行われました。
 河川敷の観客席周辺には花火玉の巻紙などが大量に落ちており、小学部・中学部・高等部の56名の児童生徒がゴミ袋片手に、およそ2時間クリーンアップをしました。中型のゴミ袋で25袋も集まったゴミを目の前にし、「思った以上に落ちていました。」「すべてのゴミを拾いきれずに残念です。」といった感想が聞かれました。


- Topics Board -