2020/11/16
内小友小学校との交流

毎年全学年が年2回行っていた交流ですが、今年度は新型コロナウイルス感染症のため、6年生だけ年1回の実施となりました。6年生はこれまでの交流の積み重ねで、互いに仲良く、楽しく関われる仲間となり、今回の交流もとても楽しみに、11月5日、内小友小学校に向かいました。
始めの会では、久しぶりの再会にちょっと照れながらも、笑顔で「巨大すごろくゲーム」の説明を聞きました。
サイコロを振ってゲームがスタートしました。10種類もあるミッションはどれもとても楽しいものでした。過去の交流の写真を使った神経衰弱ゲームでは、「小さかったね」と言葉を交わしたり、ジェスチャーゲームで大笑いしたり、制限時間のあるしりとりゲームで盛り上がったりするなど、笑い声がいっぱいの「巨大すごろくゲーム」でした。楽しい時間はあっという間に過ぎ、もっともっとやりたい様子でした。
終わりの会では、お互いに感想発表をしました。また、6年間を振り返ったお手紙や感謝状を交換しました。6年間継続した交流ができたことは、とても有意義で、子供たちの心にずっと残る大切な思い出になりました。


2020/11/13
ほくほくまつり

 10月29日に「ほくほくまつり」を行いました。前日からみんなで協力してさつまいもを洗ったり,アルミホイルで包んだりして,焼きいもの準備をしました。
当日はみんなで,かまどに準備したさつまいもを入れました。焼けるまでの間は学校の周りにある秋を探しに散策をしたり,スライドでさつまいも栽培の頑張りを振り返ったりしました。そして待ちに待った焼きいもの試食タイム。ほくほくで,温かいさつまいもを食べて,たくさんの笑顔が見られました。みんなで焼きいもを味わったり,秋を感じたりと充実した時間を過ごすことができ


2020/10/05
ぶどう狩り

 9月24日(木)、爽やかな秋晴のもと、農業科学館へぶどう狩りに行ってきました。3〜5年生は秋を感じながら歩いて行きました。ぶどうを採る際には、両手で房をしっかりと押さえ、落とさないように気を付けました。採れた際には「ぶどう、採れました」と、うれしそうな表情で話しました。ぶどうはとても甘みが強く、夢中になって食べる姿も見られました。収穫後は、色とりどりの花が咲いている農業科学館敷地内を散策し、全身で秋を感じられる一日となりました。


2020/10/02
さつまいも掘り

 9月30日(水)にさつまいもの収穫を行いました。天気も良く気持ちいい日差しの中、各グループに分かれ、協力してさついまもを掘りました。土の中からさつまいもが見えると、みんな大興奮。夢中になってたくさん掘りました。収穫したさつまいもは、全部で100kgを超えました。グループ毎に、一番大きなさつまいもを選んだり、ねずみやだるまなどおもしろい形のさつまいもを見つけたりしました。
 今日収穫したさつまいもは、10月にほくほくまつりで焼きいもにして食べます。みんなでおいしいさつまいもを食べるときが楽しみです。


2020/07/14
音楽にのってにこにこわくわく

7月7日に音楽療法指導者の日沼郁子先生をお招きし、音楽活動を行いました。日沼先生の伴奏に合わせて、体を動かしたり、楽器を鳴らしたりしました。低学年、高学年共に、日沼先生のキーボードの演奏や誘い掛けにどんどん引き込まれていく児童の姿がたくさん見られました、卓上ベルで「きらきら星」を演奏する活動では、一人一人の音色に合わせた素敵な伴奏をしていただき、児童は楽しんで音を鳴らしていました。また太鼓をたたく活動では、友達のたたく様子を見て、他の児童が自分からまねをして音を出そうとする姿が見られました。「楽しかった」「またやりたい」などの声も聞かれ、有意義な時間となりました。


2020/07/07
夏まつり

7月3日(金)夏まつりが行われました。2年生は、バムとケロの仲間たちが登場する「ゆかいなとびらやさん」。とびらに描かれたイラストに、ピースをあてはめてパズルを完成させました。3・4年生は「ぐりとぐらの たまごのくるまやさん」。たまごの殻でできた車に乗ると、可愛い店員さんがびゅんびゅんと車を引っ張ってくれました。5年生は、ビー玉やボールをころころ転がす「おみくじころころや」。「お世話になります」「どうもありがとう」など、ふわふわ言葉が書かれたカードがお土産でした。6年生は、「だるまさん ピンポンゲーム」。ピンポン球をはずませて、得点かごに入れるゲームで、だるまさんシリーズの缶バッチのプレゼントもありました。1年生は、各出店をお客さんとして巡りました。合い言葉は「みんなで わくわく たのしい 夏まつり」、大成功でした。


2020/06/18
音楽「みんなでリトミック」

 6月16日(火)、森の音楽館の伊藤和美さんをお迎えして、音楽にふれあう「みんなでリトミック」が行われました。低学年は、ピアノに合わせて色カードやスカーフを使って身体を動かしたり、海の生き物になりきったりして楽しみました。高学年は「ドレミのうた」をハンドサインで表現したり、フラフープを使った音楽遊びに挑戦したりしました。児童からは、「楽しかったです。また来てほしいです。」との声も聞こえ、今後音楽の授業に取り入れたい活動がたくさんある、素敵な時間になりました。


2020/05/26
さつまいも苗購入・苗植え

5月20日(水)にコイケ種苗店さんに行って、さつまいもの苗と野菜や花の種を買いました。さつまいもの苗は6年生の代表児童2名が買いました。また、2年から6年生の代表児童がクラスの畑に植える野菜の苗を探したり、プランターに植える花の種を選んだりしました。
翌日の5月21日(木)はさつまいもの苗植えをしました。100本の苗を4つのグループに分かれて植えました。事前に教えてもらった「苗を立てずに寝かせること」「向きは学校の方」などのやり方を覚えて植える児童もいました。雨が降りそうなあいにくの天気でしたが、みんなで協力して苗植えを行ったことで、とても早く終えることができました。
秋の収穫に向けて、水やりや草取りなど畑の世話も頑張ります。


2020/04/20
小学部 入学おめでとうの会

 4月16日(木)に小学部入学おめでとうの会が行われました。3〜6年生による合奏「ミッキーマウスマーチ」に合わせて新入生6名が入場し、自己紹介の後にはみんなでゲームやダンスを楽しみました。ゲームでは、上級生が新入生に優しく声を掛ける姿が多く見られました。新入生に喜んでもらうため、それぞれが準備や練習を重ね、みんなで盛り上げた心温まる会となりました。


2020/02/19
小学部 卒業おめでとうの会

2月14日に小学部卒業おめでとうの会が行われました。1年生の先導と2・3年生の進行のもと6年生8名が入場しました。入場曲は高学年による「威風堂々」の合奏。この日のために音楽の時間に練習を重ね、素晴らしい演奏で盛り上がりました。4年生による卒業生紹介の後、思い出の曲「パプリカ」を全員で楽しく踊りました。卒業生の思い出発表では、6年間の楽しかったことや頑張ったことなどを発表しました。プレゼント贈呈は、在校生からは6年生が好きな海をテーマにしたメッセージが贈られました。6年生からは、素敵なパーテーションが贈られ、それぞれ嬉しそうにしている様子が見られました。在校生、卒業生一同が準備や練習を重ねて、楽しく心温まる会となりました。


- Topics Board -