2024/04/18
交通安全教室

 4月17日(水)に大仙警察署から警察官1名、交通安全協会から1名をお招きして交通安全教室を行いました。警察官の方から「道路の安全な歩き方や横断歩道の安全な渡り方」を教えていただきました。体育館で横断歩道の渡り方を練習してから、学校近くの交差点まで行き、教えていただいた横断歩道の安全な渡り方で、交通量の多い実際の横断歩道を渡りました。途中、雨が降り実際の道路での練習ができない児童もいましたので、交通安全に関する動画も視聴しました。児童一人一人が交通安全への意識が高まったよい機会となりました。 


2024/02/15
そり・スキー教室

1月26日に1・2年生のそり教室、1月25日と2月8日に3〜6年生のそり・スキー教室が行われました。大曲青年会議所やスキー指導の方々、地域の方が、3日間で延べ14人おいでになり、補助等をしてくださいました。1・2年生のそり教室では児童が安全に滑ることができるようにスタート地点で補助をしていただいたり、3〜6年のそり・スキー教室では、リフトを利用して滑り降りる2名の児童に技術的な指導をしていただいたりしました。児童からは「『すーっ』と滑るのが楽しかった」「何回も転んでしまったが、スキーの先生に起こしてもらってうれしかった」「来年もまた一緒に滑りたい」などという感想がありました。ボランティアの方々との関わりを楽しみながら、充実した時間を過ごしました。


2023/12/20
音楽にのってにこにこわくわくA

12月15日(金)、日沼郁子先生をお招きし、3〜6年生を対象に音楽活動をしていただきました。子どもたちに合わせて「ジングルベル」を伴奏していただき、音の重なりを感じながら卓上ベルをタイミングよく鳴らしました。また、代表の児童が考えた動きを、軽快な伴奏に合わせてみんなでまねをしたり、「あわてんぼうのサンタクロース」の曲で合奏をしたりして楽しみました。一人一人が、にこにこわくわくする有意義な時間となりました。


2023/12/14
カレンダー配付(校外学習)

12月7日(木)、8日(金)に、児童が製作した来年のカレンダーをいつもお世話になっている地域の方々へ、お届けしました。
「ゆめ辰(たつ)ぷり」を合い言葉に、1・2年生は大川西根地区の小学校や保育園等へ、3年生は内小友地区の小学校や保育園等へ、4年生は花火通り商店街方面の事業所、大曲駅等へ、5・6年生は市役所や図書館等へ配付しました。カレンダーを渡す際の話し方や渡し方などを事前に何度も練習したことで、相手の目を見てしっかりと手渡すことができました。
 たくさんの方々から「いつもありがとうございます」「手作りのカンレンダーを毎年楽しみにしています」「今年のカレンダーは目が動いているんですね」などと言っていただき、児童も職員も温かい気持ちになりました。


2023/12/14
カレンダー製作

 小学部では毎年カレンダーを製作し、いつもお世話になっている地域の方や家族に感謝の気持ちを込めてプレゼントする活動を行っています。今年は「ゆめ辰(たっ)ぷり」のテーマのもと、子どもたちの好きな絵本を題材にカレンダーをデザインしました。スタンプを押したり、版画を刷ったり、様々な技法を使いながら、一枚一枚心を込めて作りました。子どもたちの「ゆめ」がたっぷりつまった、かわいいカレンダーが完成しました。


2023/12/14
読み聞かせの会

12月11日(月)、読書ボランティア「そよかぜ」の皆様をお迎えし、読み聞かせの会を開催しました。絵本「もりもおふろ」では、繰り返しのフレーズを、みんなで声をそろえて「ごしごししゅっしゅっ」と言いながら、友達の背中を洗う模倣をして楽しみました。また、クリスマスにちなんだ歌をピアノ伴奏に合わせて歌ったり、手遊び歌や身体表現を楽しんだりしました。児童からは、「『大工のきつつき』の手遊びで、少しずつ手の動きが増えていくのが楽しかった」「『あわてんぼうのサンタクロース』で手足を動かすところがおもしろかった」「『まどからのおくりもの』の絵本が楽しかった」などの感想が聞かれました。


2023/11/20
おはなしコンサート

11月15日(水)、読み聞かせや歌唱、楽器演奏をしてくださるボランティアの方々をお迎えし、「おはなしコンサート」を開催しました。仕掛け絵本や、児童が大好きなキャラクターのエプロンシアター等を準備していただき、楽しんでお話を聞きました。また、音楽の授業で学習している歌を、ピアノ伴奏やクラリネット演奏に合わせ、ボランティアの方々と一緒に歌うなど、貴重な体験をし、充実した時間を過ごしました。児童からは、「クラリネットの音がきれいだった」「『どんぐりころころ』と『大きなうた』が楽しかった」「また、来て欲しい」などの感想が聞かれました。


2023/11/13
3B体操

11月9日(木)、日本3B体操協会の渡部けい子先生をお招きして、体育の授業で3B体操を行いました。ベルターというひも状の用具をヘリコプターのプロペラのように回したり、ベルというビニール素材で持ち手がある用具を車のハンドルのように動かしたりするなど、存分に体を動かしました。
児童からは「ひもを使った体操が楽しかった」「ハンドルの動きの体操がおもしろかった」「また、教えてもらいたい」などの感想がありました。楽しみながら体全体を動かし、充実した時間を過ごしました。


2023/10/02
ほくほくまつり

 9月26日(火)さつまいもの苗植えを一緒に行ってくださった大曲婦人会の方をお招きし、ほくほくまつりを実施しました。真夏の暑さのため成長具合が心配でしたが、子どもたちは「大きくなっているかな」と、どきどきわくわくしながら掘り進め、予想以上に大きくなったさつまいもにたくさんの歓声があがりました。自分たちが収穫したさつまいもをみんなで食べて、全員で収穫の喜びを味わいました。


2023/09/26
読み聞かせの会

読書ボランティア「紙ひこうき」の皆様をお迎えし、小学部1年生から4年生までの児童を対象に、9月25日(月)、読み聞かせの会を開催しました。『スイミー』や『おおかみと七ひきのこやぎ』など、国語や生活単元学習で勉強している物語や、さつまいもや落ち葉などをモチーフにした、秋の季節が感じられる絵本などを読んでくださいました。児童からは、「国語で学習した『スイミー』が楽しかった」「『おばけやしき』の仕掛けがおもしろかった」などの感想が聞かれました。


- Topics Board -