2019/11/18
音楽にのってにこにこわくわく(低学年)

11月7日(木)に、今年も音楽療法指導者の日沼郁子先生に来ていただきました。低学年の児童10名が、日沼先生の伴奏や歌声に合わせて、楽しく体を動かしたり楽器を鳴らしたりして表現することを楽しみました。また、かわいい果物や動物のカスタネットなど楽器を自分で選ばせてもらい、全員喜んで楽器を鳴らす様子が見られました。最後は「パプリカ」の曲に合わせて元気にダンスをして全員素敵な時間を過ごしました。


2019/11/15
内小友小学校との交流

11月12日(火)に、内小友小交流がありました。今年度1回目は6月に本校で、2回目の今回は内小友小で行われました。子どもたちは、久しぶりに内小友小の友だちに会えることをとても楽しみにしていました。
はじめに、学年ごとに分かれて「学校探検」「輪投げ」「椅子取りゲーム」「かざり探しゲーム」「巨大すごろく」「ペットボトルボウリング」などを楽しみました。内小友小の児童たちが企画・準備をして、児童同士が積極的に関わる様子が見られ、さらに仲を深めることができました。その後、体育館で全体会「またねの会」を行い、内小友小器楽部の生演奏に合わせてみんなで「パプリカ」のダンスをしたり、「ハローの会の歌」を歌ったりしました。笑顔いっぱいのとてもあたたかい会になりました。


2019/11/06
りんご狩り

11月1日(金)、秋田県立農業科学館でりんご狩りをしました。小学部では、体力づくりの一環として、年10回、学校周辺を歩く「歩こう会」を計画し行っています。その成果があらわれ、児童約20名は学校から農業科学館、農業科学館から学校までの往復5.6qをたくましく歩きました。道中は木々の紅葉も見られ、秋を十分に感じました。
農業科学館ではりんごの上手な採り方を教えてもらい、自分で選んだりんご「ふじ」を収穫しました。また、その場で秋田県のオリジナル品種のりんご「ユメアカリ」を試食しました。とてもみずみずしくて甘く、子どもたちはたくさん食べました。朝の雨も止み、徐々に天候にも恵まれ、笑顔いっぱいのりんご狩りとなりました。


2019/11/05
ほくほくまつり

10月30日、苗植えから芋掘りまでお世話になった大曲婦人会やボランティアの方々をお迎えして、「ほくほくまつり」を行いました。前日から、みんなで協力してさつまいもを洗ったり、アルミホイルで包んだりして準備をしました。当日は、みんなで一つずつかまどにさつまいもを入れて焼き芋をしました。芋が焼けるまでの間、「いもいも大きくなあれリレー」をして大盛り上がりでした。その後はみんなお待ちかねの焼き芋の試食タイム。できたての甘くてほくほくのおいしい焼き芋を食べました。焼き芋やレクリエーションを通して、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。


2019/09/17
県南4校交流

9月12日(木),本校,せんぼく校,横手支援学校,稲川支援学校の小学部児童約80名が横手支援学校の体育館に集まり,交流を行いました。始めの会では,児童みんなが『ドレミの歌』を元気よく歌いました。その後,2校混合のチームごとに自己紹介をした後,ピン倒しボール競技会を行いました。終わりの会では「他校の友達と一緒にピン倒しボールができて楽しかったです」と児童が感想を発表しました。9月20日(金)の本番に向けて競技をがんばろう,という気持ちを込めて,みんなが「エイエイオー」の合い言葉を言い盛り上がりました。競技会の後,6つのチームごとに集まって一緒にお弁当を食べながら交流しました。今年度で3回目となる県南4校交流。競技や昼食の時間をとおして,他校の児童と親睦を深めるよい機会となりました。本校児童は9月20日(金)の特別支援学校総合体育大会で他校の友達に会えることを楽しみにしています。


2019/09/11
校外学習(秋田ふるさと村)

9月6日(金)、小学部の児童で「秋田ふるさと村」に行ってきました。学年ごとのグループに分かれ、「マックストレイン」、「星空探検館スペーシア」、「ワンダーキャッスル」のトリックアートやボールプール、「わんぱく広場」のアスレチックなど、様々なアトラクションを楽しみました。思いきり体を動かして遊んだ後は、お昼ご飯を食べて帰ってきました。
 約束を守って友達と一緒に活動したり、フードコートで買い物にチャレンジしたりし、校外学習ならではの貴重な体験がたくさんできた1日でした。


2019/09/10
愛あいルーム合同遊びA

8月28日(水)、本校を会場に小学部1・2・3年生が、療育支援事業「愛・あいルーム」(「地域サポートセンター川音(かのん)」)の5名の年長児の皆さんと一緒に合同遊びを行いました。
 朝の会では一緒に「かきごおり」「ウルトラマン」の手遊びをしました。その後は、体育館に設置された「きらきらランド」に移動。「なかよくあそぶ」「じゅんばんをまもる」「かたづけはみんなで」の約束のもと、元気に活動しました。
きらきらランドでは、三角や四角の大型マットやボールスライダーやゆらゆらボード、そりコーナーなど自分の好きな場所を選んで遊びました。
「愛・あいルーム」の皆さんと遊ぶ中で、きちんと順番待ちの椅子で並んで座ったり、「かして」「いいよ」と遊具を貸したりする姿や明るい笑顔がたくさん見られました。
 


2019/09/10
学校展「ダンスチーム花」

9月7日(土)イオン大曲店で行われた学校展で、小学部11名がダンスを披露しました。ステージ発表のオープニングでは、「パプリカ」と「おどるポンポコリン」の2曲を元気いっぱい笑顔で踊りました。お客様からたくさんの拍手を頂き、会場は盛り上がりました。


2019/09/03
花火ウィーク「ダンスチーム花」

8月30日(金)の花火ウィークで小学部9名がダンスを披露しました。ステージのオープニングを元気いっぱいの「パプリカ」と「おどるポンポコリン」で盛り上げました。会場からたくさんの拍手を頂きました。


2019/08/26
第49回子ども樽みこし

8月25日(日)に、「第49回子ども樽みこしコンテスト」が花火通り商店街特設会場で行われました。今年度は、小学部2・3年生が中心となって作った「ミニオン」のおみこしとともに、児童有志12人が参加しました。ボランティアとして六郷高校福祉科の生徒さん5人にも御協力いただき、水掛みこしではみんな張り切って水を掛けました。「わっしょい、わっしょい」と元気な掛け声を掛けながら、「ミニオン」のおみこしを担ぎ、「パプリカ」のダンスも披露しました。練り歩きとダンスを行った後は、みんなで諏訪神社の祭壇でお祓いを受けました。雨が降ったりやんだりする天気でしたが、みんな最後までよくがんばりました。


- Topics Board -