2018/11/26
音楽にのって わくわく (低学年)

11月20日(火)に、音楽療法指導者の日沼郁子先生に来ていただきました。低学年の児童10名が、日沼先生の伴奏や歌声に合わせて、手足を動かしたり楽器を鳴らしたりして表現することを楽しみました。軽快なリズムを聴いて、自然と身体が動き出す児童もいました。また、初めて見る楽器に、瞳を輝かせながら触れて鳴らしてみる様子が見られ、素敵な時間を過ごしました。


2018/11/19
みんなの発表会

11月10日土曜日、イオンモール大曲の花火の広場で行われた「みんなの発表会」で、小学部はダンスチーム「花」を結成し、13名の児童がダンスを披露しました。曲名は「おどるポンポコリン」と「HERO」です。この2曲は秋山台祭や運動会で練習してきた曲で、カラフルなTシャツを着た児童全員がリズミカルに踊り、観客の皆さんからたくさんの拍手をいただきました。ダンスを披露した後は高等部のふれあい太鼓に参加する児童もおり、親子で楽しむことができた一日でした。


2018/11/15
内小友小学校との交流及び共同学習

11月1日(木)に、内小友小学校との交流を行いました。この交流は平成7年から毎年(年2回)行われています。1回目の交流は6月に本校で、2回目は内小友小での交流です。6年生は12回目となります。子ども達は、お互いに会えることを楽しみにしていました。
初めに、学年ごとに分かれて「学校探検」「椅子取りゲーム」「わなげ」「玉入れ」「折り紙」「転がしドッジボール」などを楽しみました。内小友小学校の児童たちが企画・準備をしてくれており、当日は児童同士が積極的に関わり合うなど、絆を深めました。その後、体育館で全体会「またねの会」を行い、支援学校の児童が「おどるポンポコリン」のダンスを披露したり、みんなで「ハローの会の歌」を歌ったりしました。
来年の内小友小学校との交流で、また友達に会えることを楽しみにしています。


2018/11/15
小学部バドミントン教室

11月14日(水)に北都銀行バドミントン部の方々7名が来校し、バドミントン教室が行われました。北都銀行の原田総監督を始め、選手の皆さんから直接ラケットの動かし方などを教わりながらストローク練習をしました。シャトルに注目してラケットを動かしたり、左右に飛んでくるシャトルに合わせてラケットを出したりと、真剣に取り組む様子と共に、シャトルを上手く飛ばせて喜ぶ児童の姿が多く見られました。また、選手のデモンストレーションやゲームの様子を見てトッププレイヤーの迫力あるプレイを体感することができ、貴重な体験となりました。


2018/11/13
りんご狩り

11月6日(火)、秋田県立農業科学館でりんご狩りをしました。小学部では、体力作りの一環として、年10回、学校周辺を歩く「歩こう会」を行っています。その成果が見られ、学校から農業科学館、農業科学館から学校までの往復5.6qをたくましく歩きました。道中は木々の紅葉も見られ、秋を感じました。
農業科学館ではりんごの上手な採り方を教えてもらい、自分で選んだりんごを収穫し、その場で試食しました。採りたてのりんごはとても甘く、子どもたちはたくさん食べました。天気にも恵まれ、笑顔いっぱいのりんご狩りとなりました。


2018/11/12
角間川小学校交流会

11月8日(木)に居住地校交流の交流先である角間川小学校3年生が来校し,3年生同士の交流会を行いました。久しぶりの再会で緊張もありながらでしたが,すぐに打ち解け,賑やかな交流会となりました。かぼちゃのカップケーキ作りでは,係を決めて,みんなで協力し合いながら活動することができました。学校探検では,中学部,高等部の作業の様子や寄宿舎の案内などをしました。最後に角間川小学校の子ども達が歌とリコーダー演奏と手作りのしおりをプレゼントしてくれました。「また来てね」とお互いに握手をして別れを惜しんでいました。友達の輪が広がり,とても充実した交流会となりました。


2018/10/19
ほくほくまつり

10月12日に、大曲婦人会やボランティアの方をお迎えして「ほくほくまつり」を行いました。
春に苗を植え、みんなで育ててきたさつまいも。9月26日に収穫をしました。収穫したさつまいもは、なんと95s!
ほくほくまつりの前日に、みんなで協力してさつまいもをアルミホイルで包んだり、薪を運んだりして準備をしました。当日は、みんなで一つずつかまどにさつまいもを入れて焼き芋をしました。芋が焼けるまでは、「さつまいもひっぱってゲーム」をして盛り上がりました。ゲームの後はみんなが楽しみにしていた焼き芋の試食。とても甘くてほかほかのおいしい焼き芋をみんなで食べました。
ゲームや試食を通して、さつまいもの収穫をみんなで喜び、とても楽しく交流しました。


2018/10/17
第9回歩こう会

10月9日(火)に第9回歩こう会がありました。今回は,久しぶりに神社まで歩くことができ,神社までの急な坂道を,子どもたちは休むことなく歩きました。神社にたどり着くと,お宮をお参りしたり湧き水を飲んだりしました。また,「神社のあるところより奥にある滝まで山道を登ってみたい。」と山登りに興味をもった子どもいました。
 今年度最後の歩こう会は10月31日にあり,2.8q離れた農業科学館まで歩きます。最後の歩こう会も皆で元気に歩きたいと思います。


2018/10/05
第8回歩こう会

10月2日(火)第8回歩こう会がありました。今回は快晴だったので久しぶりに水道山まで歩くことができました。秋になったことで学校の周囲の田んぼの稲が実り,風に揺れていました。また,山道にはたくさんの栗やどんぐりが落ちていました。それを見て子どもたちからは,「田んぼの稲からお茶碗何杯分のご飯ができるのだろうか。」「栗は食べられるけどどんぐりは食べられるのだろうか。」などの声が聞かれました。
 次回の歩こう会は10月9日(火)にあります。次回は神社まで歩き,お参りしたいと考えています。


2018/09/28
第7回歩こう会

9月25日(火)に第7回歩こう会がありました。久しぶりの歩こう会でしたが,あいにくの雨でした。それでも子どもたちは傘をさしたりカッパを着たりして元気に歩きました。収穫間近なさつまいも畑を観察したり,焼き芋をする南の園を見たりしながら歩きました。また,落ちている栗やむかごなどを見て,季節が秋になっていることを実感しているようでした。
 今年の歩こう会は残り3回です。たくさん歩いて体力をつけていきます。


- Topics Board -