2023/01/17
生活単元学習

小学部4年生は生活単元学習で「にこにこウーバー〜ハッピーポテトやさん〜」の学習をしています。自分たちが畑で育てたじゃがいもでフライドポテトとポテトチップスをつくって、お客さんに配達します。本番まで、看板やエプロン、カップカバーなどお店に必要なものを製作したり、電話注文や配達の練習をしたりして準備を進めました。また、「お客さんがにこにこになるように」を合い言葉に、自分ではさみなどの必要な道具を準備したり、丁寧に製作したり、大きな声で電話注文の練習をしたりしました。お客さんには事前にメニュー表とちらしを渡し、電話で注文を受けました。そして本番当日、お客さんのオーダー通りに調理してお客さんのもとへ。マクドナルドでの見学やインタビューを通して学んだことを思い出しながら、お客さんにポテトと笑顔を届けました。お客さんに喜んでもらい、子どもたちの表情にも「にこにこ、ハッピー」が溢れていました。


2022/12/22
カレンダー配付(校外学習)

12月15日(木)、16日(金)に、児童が製作した来年のカレンダーをいつもお世話になっている地域の方々へ、お届けしました。
1年生は大川西根地区の小学校や保育園等へ、2年生は内小友地区の小学校や保育園等へ、3年生は花火通り商店街方面の事業所へ、4年生は大曲駅等へ、5・6年生は市役所や図書館等へ配付しました。渡すときの言葉や渡し方などを事前に何度も練習したことで、緊張しながらも相手の目を見てしっかりと手渡すことができました。
 雪が降る中での配付でしたが、たくさんの方々から「手作りのカンレンダーを毎年楽しみにしています」「ありがとうございます」と言っていただき、児童も職員もあたたかい気持ちになりました。


2022/12/21
ダンス教室

12月7日、ズンバインストラクターの湯野澤明恵先生を講師に迎えて、ダンス教室が行われました。湯野澤先生の動きをまねしてトナカイの角の形を手でつくり、クリスマスの雰囲気を感じながら踊りました。毎年踊っている「ABC」は、動きを覚えている児童も多く、ノリノリで踊りました。アップテンポのリズムに合わせてステップしたり、腕を動かしたりし、時間いっぱい体を動かしました。終わった後も、湯野澤先生のところに行って「楽しかったです」と感想を伝える児童が多く、楽しいダンス教室になりました。


2022/12/15
3校オンライン交流

12月7日(水)、5・6年生と大川西根小学校、内小友小学校とのオンライン交流が行われました。最初に小学部のカレンダーづくりを紹介しがんばったことを伝え、12月中に届ける約束をしました。その後は、高等部の「曲耀太鼓」の引継式を一緒に鑑賞しました。両校の友達からは、「カレンダーを楽しみにしている。」「太鼓の迫力に驚いた。」との感想が聞かれ、有意義な時間となりました。


2022/12/13
学部集会D

 12月12日(月)に学部集会がありました。今回の学部集会では、11月から製作を始めたカレンダーの完成披露会が行われました。各学年から頑張ったことや注目してほしい所について発表がありました。「ありがと卯(う)地域に広がれ 笑顔の輪」のテーマのもとに製作したカレンダーは、どれも色鮮やかで心のこもったページになりました。15日(木)と16日(金)は、地域の学校や商店などに配付しに出掛ける予定です。


2022/12/08
六郷小学校5・6年桜組との交流

11月24日(木) 本校5・6年と六郷小学校5・6年桜組との交流が行われました。10月に行われた六郷小学校との居住地校交流がきっかけとなり、今回の交流が行われることとなりました。始めの会では、緊張した様子も見られましたが、本校小学部のカレンダーを一緒に作り始めると、すぐに打ち解けて笑顔になりました。六郷小学校の友達に、カレンダーの作り方を教えてあげたり、できあがったカレンダーをプレゼントすることを楽しみにしたりしながら、活動に取り組みました。最後に小学部の畑で収穫したさつまいもを、蒸かして食べながら、中学生になっても交流しようねと約束しました。


2022/11/28
内小友小学校との交流(ハローの会)

・11月9日(水)に内小友小学校6年生と本校小学部6年生の交流が行われました。
今回の交流のために、内小友小学校6年生の友達が、6種類のイベントマスのある巨大双六ゲームを用意して出迎えてくれました。3年ぶりの交流となりましたが、以前と同様に、とても楽しい時間を過ごすことができました。
中学校、中学部に入学したら頑張りたいことをお互いに発表し合い、中学生になっても、また、仲良くしましょうと再会を約束しました。


2022/11/28
校外学習「3年生 ハローノート配達」

 6月に、大川西根小学校に届けたハローノートが、両校の行事等で埋め尽くされて色鮮やかになり、10月末に本校に戻ってきました。戻ってきたハローノートを見て、各学年の児童たちは、自然に笑顔になっていました。また、自分たちの学校のことを伝えたいとハローノート作りを行い、11月22日(水)に大川西根小学校の各教室に「トントントン 郵便です」と手渡してきました。また新たなページが加わって戻ってくるのを楽しみにしています。


2022/11/28
校外学習「はたらくのりもの たんけんたい」

11月24日(木) 小学部2年生が、大仙警察署、大曲消防署、羽後交通(株)大曲営業所へ行って、車両見学を
してきました。乗り物が大好きな児童たちは、事前学習を積み重ね、今日の校外学習をとても楽しみにしていまし
た。パトカーや消防車、救急車、路線バスの実物を目にした児童たちと引率の職員は、その大きさや迫力に大興奮
でした。優しい職員の方々からお話を聞いたり、質問に答えてもらったりして、毎日みんなのために働く乗り物に
ついて理解を深めることができました。児童たちは、パトカーや消防車やバスに実際に乗せてもらい、格好いいお
まわりさん、消防士さん、バスの運転士さんになった気分を味わってきました。
いつもみんなの安全を見守ってくれている職員の皆さんへ感謝の気持ちを込めて、児童たちからは手作りの「あ
りがとうカード」をプレゼントしました。大満足の一日でした。


2022/11/22
おはなしコンサート

11月18日、「おはなしコンサートの会」のみなさんに来校していただきました。ピアノと歌唱による秋の歌のメドレーでスタートしました。大型絵本やエプロンシアターでは、手袋や帽子にちなんだ楽しいお話が盛りだくさんでした。きれいな歌声、魅了される話し方により、児童たちは、とても静かに集中して聞いていました。クラリネットによる秋の歌の演奏にも聴き入っていました。最後に、児童たちが音楽の学習で練習している「山の音楽家」「びっくりシンフォニー」を一緒に演奏しました。聞いて楽しむだけでなく、一緒に演奏する楽しさも味わうことができました。児童からは、「きれいな音でした。」「合奏が楽しかったです。」などの感想が聞かれ、有意義な時間になりました。


- Topics Board -