2018/06/22
4、5年宿泊学習

 本校とせんぼく校の4年生と5年生は、6月14日(木)〜15日(金)の一泊二日の日程で、南部老人福祉総合エリア(南部シルバーエリア)に宿泊学習に行ってきました。宿泊学習の合言葉は「みんなといっしょ」「みんなとなかよく」「みんなでたのしく」です。この合言葉のもと、友達と協力しながら、いろいろな活動に取り組みました。
 1日目の昼は、エリアの周辺の屋外でウォークラリーをしたり、プールに入ったりして楽しみました。「よるのつどい」では、みんなで花火をしました。初めて自分で花火を持った児童もいて、たくさんの歓声があがっていました。よい思い出ができた夜となりました。 
 2日目は調理活動で、カレーライス、野菜サラダ、フルーチェを作りました。事前学習で決めた自分の役割に責任をもって取り組み、おいしい昼食を作ることができました。
 この2日間を通して、合言葉のとおりに連帯感や仲間意識を深めた宿泊学習になりました。


2018/06/19
内小友小学校との交流及び共同学習

6月5日(火)、本校を会場に内小友小学校との交流を行いました。平成7年から続き、毎年、年2回の交流を行っています。体育館で全体会「よろしくの会」を行い、支援学校のお友達がダンスを披露したり、みんなで歌を歌ったりしました。
その後、各学年に分かれて活動をしました。風船バレーや風船バドミントン,大玉ドッヂボール,ピン倒しボールなどで盛り上がりました。言葉を掛け合いながら協力したり、一緒に走り回ったりする中でお互いの絆を深めることができました。
次回は秋に内小友小学校で交流会を行います。また、お友達に会えるのを楽しみにしています。


2018/06/18
いちご狩り

 6月15日、小学部1〜3年生で「アグリフライト大曲」さんに、いちご狩りに行ってきました。こちらは、本校の卒業生がお世話になっている職場でもあります。アグリフライト大曲の方や卒業生のお兄さんからいちごの取り方を教えていただいた後、いちごのハウスの中へ入りました。いちごが実っている様子を初めて見る児童もいました。いちごの甘い香りが漂う中、赤くて大きくて甘いいちごをたくさん、おいしくいただきました。いちごを頬張るみんなの顔は、幸せいっぱいのよい表情でした。


2018/06/15
第4回歩こう会

6月11日(月)に第4回歩こう会を行いました。今回は出発する直前に雨が降り始めたため,校地内を歩きました。歩く途中で小学部の畑の様子を見たり,高等部が栽培しているきのこの菌床を観察したりしました。春に比べて作物が成長していることが実感でき楽しみがふえました。
 4、5年生は14日の宿泊学習で行うウォークラリーの練習をしました。星のマークが貼ってあるチェックポイントを一生懸命探していました。
 これからは梅雨の時期となり雨の日が多くなります。晴天の日は水道山を目指し,雨天の日は傘をさしたり,かっぱをきたりして外を歩き,体力をつけていきます。


2018/06/12
助けあい演芸会

大曲婦人会主催第51回助けあい演芸会が6月10日(日)大曲市民会館大ホールで行われました。小学部では「ダンスチーム花」を結成し、「おどるポンポコリン」「やってみよう」の2曲のダンスを披露しました。昼休みや体育などの時間に練習を繰り返してきた児童は、本番では色とりどりのTシャツを着てステージに立ち、リズムに乗りながらのびのびと踊りました。観客の皆さんからたくさんの拍手をいただき、「楽しかった」「気持ちよかった」などの感想が聞かれました。
この会には毎年ダンスで参加してきましたが、今年は今までで一番多い13人の児童で発表することができました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。今後は夏休みに行われる地域の行事「樽みこしコンテスト」や「花火ウィーク」などに参加する予定です。


2018/06/07
第3回歩こう会

6月4日(月)に第3回歩こう会を行いました。今回もお天気に恵まれ,快晴の中で歩くことができました。歩き慣れた児童も多くなり,前回よりも速いペースで歩くことができました。体力に自信がついたのか,ゴールの宇津台浄水場の上にある瀧宮神社まで挑戦したいという児童もいましたが,現在工事が行われており行くことができません。    
今回は歩いている途中で蛇の抜け殻を見つけたり,田んぼの中の蛙を見つけたりするなど身近な地域の自然を観察しながら歩くことができました。


2018/06/06
愛・あいルームとの合同遊び@

 5月30日(水)に本校を会場に小学部1・2・3年生が、療育支援事業「愛・あいルーム」(「地域サポートセンター川音(かのん)」)の13名の年長児の皆さんと一緒に合同遊びを行いました。
 朝の会ではお互いに自己紹介や手遊びをしました。その後は、体育館に設置された「きらきらランド」に移動。大玉ドッジボールをしたり、トランポリンや屋内に作られた滑り台を滑ったりなど好きな場所で遊びました。
愛・あいルームの皆さんと遊ぶ中で、順番を一緒に待ったり、大玉を転がしながら声を掛け合ったりする姿も見られました。
 愛・あいルームとの合同遊びは、今年度2回行う計画となっており、次回は8月29日の予定です。


2018/05/31
第2回歩こう会

5月29日(火)に第2回歩こう会がありました。今回はお天気に恵まれ,水道山まで歩くことができました。ウォークラリーカードを持って歩き,チェックポイントのお地蔵様や浄水場の前でシールを貼りました。全てチェックポイントを通過し,シールを貼り終わると歓声があがりました。
 暑い中でしたが,最後まで歩き続けることができ生徒たちも自信がついたようでした。この調子で残り8回の歩こう会を頑張りたいと思います。


2018/05/31
さつまいも苗植え交流

5月25日(金)にさつまいもの苗植えをしました。小学部の児童全員と大曲婦人会の方や地域のボランティアの方と行いました。泥だらけになりながらも苗を優しく扱い,丁寧に植えました。また,じょうろやペットボトルを使って水をたっぷりかけました。「早く秋になって大きなさつまいもを収穫したいね。」などと話し合い,収穫を楽しみにしていました。さつまいもは秋に収穫し,ほくほく祭りの中で焼き芋にして食べたり,秋山台祭で販売したりする予定です。


2018/05/28
苗と種の購入(コイケ種苗店)

5月23日(水)に3〜6年生で花や野菜の苗と種を買いにコイケ種苗店へ校外学習に行きました。コイケ種苗店は、毎年スキー教室にボランティアに来てくださる方のお店です。行きは、途中で路線バスを利用し、バスの乗り方や運賃の支払いを体験しました。お店では、各学年の畑や花壇で栽培する野菜や花の苗と種に加えて、6年生は、秋に行われるほくほく祭りに向けて小学部全員で畑に植えるさつまいもの苗を120本、5年生は、1、2年生に頼まれた苗と種も買いました。事前学習で作ったメモと照らし合わせたり、店員さんに売り場を尋ねたりしながら目的の苗や種を探し、自分たちでレジに並び代金の支払いをしました。この日に買ったさつまいもの苗は、小学部全員で婦人会の方々と一緒に畑に植えました。秋の収穫が楽しみです。


- Topics Board -