2018/07/13
夏まつり

・7月12日(木)、大川西根小学校の2・3年生を招待し、小学部の夏まつりが行われました。今年はオリジナルキャラクター「はなびたん」のおみこしを、3年生が代表で作りました。おみこしを持って、小学部全員で体育館をねり歩いた後、みんなで「おどるポンポコリン」のダンスを踊りました。1・2年生は「さかなつりや」、3年生は「つむつむや」、4年生は「おみくじや」、5年生は「せっけんや」、6年1組は「ころころゲームや」、6年2組は「こまちでゴー!」の出店を開きました。大川西根小学校の友達と一緒に、出店の係をやったり、出店を見て回ったりして、和やかな雰囲気の中で楽しく交流ができました。どの出店もお客さんが並び、大盛り上がりの夏まつりとなりました。


2018/07/12
第6回歩こう会

7月9日(月)に1学期最後の歩こう会がありました。今回は浄水場の上にある瀧宮神社に行きました。急な坂道を元気に歩き,神社にたどり着きました。神社が山奥にある滝を奉っていることを知ると,子どもたちは「こんなところに神社があるなんて知らなかった。」「どんな祭りや儀式をしているのだろう。」「神社が奉っている滝を今度見に行きたい。」と学校の周りの歴史や自然に興味をもつ様子が見られました。
 4月の頃は,途中で引き返す児童もいましたが,最近は多くの児童が0.9キロメートル離れた浄水場まで歩けるようになり,体力に自信がついてきました。2学期は4回の歩こう会が計画されています。体力づくりを目指して歩きたいと思います。


2018/07/10
大川西根小学校との交流(夏まつり事前学習)

7月3日(火)に大川西根小学校の2、3年生の友達を迎えて交流をしました。はじめの会では、「踊るポンポコリン」を踊ったり、花火リレーをしたりして交流を深めました。その後、各学年に分かれて7月12日(木)に行われる夏まつりの出店の準備をしました。夏まつりで使うイラストを描いてお互いに感想を伝え合ったり、協力して色紙を貼って看板を作ったりしながら準備をしました。
 1・2年生が「さかなつりや」、3年生が「つむつむや」、4年生が「おみくじや」、5年生が「せっけんや」、6年1組が「ころころゲームや」、6年2組が「こまちでゴー!」の店を開きます。
 当日も、大川西根小学校の友達と一緒に夏まつりを盛り上げていきたいと思います。


2018/07/10
第5回歩こう会

7月2日(月)に第5回歩こう会を行いました。久しぶりの歩こう会で子どもたちは張り切って水道山まで登りました。「落ちてくる木の実は何だろう」と話し合ったり,水辺にいるとんぼを観察したりしながら学校の周囲の自然観察を楽しみました。
とても暑い中での歩こう会でしたが,木陰で休んだり,こまめに水分補給をしたりするなど自分で体調を考えながら歩くことができました。
1学期はもう1回歩こう会があります。次は浄水場の更に上にある神社まで挑戦します。


2018/07/09
六郷高校との交流会

7月6日(金)六郷高校福祉科2、3年生と交流会を行いました。「しっぽとりゲーム」「じゃんけん列車」「ピンポン玉運び競争」をしました。特別ゲストに「ミズモ」も登場し、ハイタッチしたり記念撮影をしたりして盛り上がりました。優しいお兄さんお姉さんとすぐに打ち解け、楽しい時間を過ごしました。夏祭りに再会できることを心待ちにして、交流会を終えました。


2018/06/22
4、5年宿泊学習

 本校とせんぼく校の4年生と5年生は、6月14日(木)〜15日(金)の一泊二日の日程で、南部老人福祉総合エリア(南部シルバーエリア)に宿泊学習に行ってきました。宿泊学習の合言葉は「みんなといっしょ」「みんなとなかよく」「みんなでたのしく」です。この合言葉のもと、友達と協力しながら、いろいろな活動に取り組みました。
 1日目の昼は、エリアの周辺の屋外でウォークラリーをしたり、プールに入ったりして楽しみました。「よるのつどい」では、みんなで花火をしました。初めて自分で花火を持った児童もいて、たくさんの歓声があがっていました。よい思い出ができた夜となりました。 
 2日目は調理活動で、カレーライス、野菜サラダ、フルーチェを作りました。事前学習で決めた自分の役割に責任をもって取り組み、おいしい昼食を作ることができました。
 この2日間を通して、合言葉のとおりに連帯感や仲間意識を深めた宿泊学習になりました。


2018/06/19
内小友小学校との交流及び共同学習

6月5日(火)、本校を会場に内小友小学校との交流を行いました。平成7年から続き、毎年、年2回の交流を行っています。体育館で全体会「よろしくの会」を行い、支援学校のお友達がダンスを披露したり、みんなで歌を歌ったりしました。
その後、各学年に分かれて活動をしました。風船バレーや風船バドミントン,大玉ドッヂボール,ピン倒しボールなどで盛り上がりました。言葉を掛け合いながら協力したり、一緒に走り回ったりする中でお互いの絆を深めることができました。
次回は秋に内小友小学校で交流会を行います。また、お友達に会えるのを楽しみにしています。


2018/06/18
いちご狩り

 6月15日、小学部1〜3年生で「アグリフライト大曲」さんに、いちご狩りに行ってきました。こちらは、本校の卒業生がお世話になっている職場でもあります。アグリフライト大曲の方や卒業生のお兄さんからいちごの取り方を教えていただいた後、いちごのハウスの中へ入りました。いちごが実っている様子を初めて見る児童もいました。いちごの甘い香りが漂う中、赤くて大きくて甘いいちごをたくさん、おいしくいただきました。いちごを頬張るみんなの顔は、幸せいっぱいのよい表情でした。


2018/06/15
第4回歩こう会

6月11日(月)に第4回歩こう会を行いました。今回は出発する直前に雨が降り始めたため,校地内を歩きました。歩く途中で小学部の畑の様子を見たり,高等部が栽培しているきのこの菌床を観察したりしました。春に比べて作物が成長していることが実感でき楽しみがふえました。
 4、5年生は14日の宿泊学習で行うウォークラリーの練習をしました。星のマークが貼ってあるチェックポイントを一生懸命探していました。
 これからは梅雨の時期となり雨の日が多くなります。晴天の日は水道山を目指し,雨天の日は傘をさしたり,かっぱをきたりして外を歩き,体力をつけていきます。


2018/06/12
助けあい演芸会

大曲婦人会主催第51回助けあい演芸会が6月10日(日)大曲市民会館大ホールで行われました。小学部では「ダンスチーム花」を結成し、「おどるポンポコリン」「やってみよう」の2曲のダンスを披露しました。昼休みや体育などの時間に練習を繰り返してきた児童は、本番では色とりどりのTシャツを着てステージに立ち、リズムに乗りながらのびのびと踊りました。観客の皆さんからたくさんの拍手をいただき、「楽しかった」「気持ちよかった」などの感想が聞かれました。
この会には毎年ダンスで参加してきましたが、今年は今までで一番多い13人の児童で発表することができました。保護者の皆様の御協力に感謝いたします。今後は夏休みに行われる地域の行事「樽みこしコンテスト」や「花火ウィーク」などに参加する予定です。


- Topics Board -