2022/12/22
スマホ・ケータイ安全教室

・12月21日(水)NTTドコモ スマホ・ケータイ安全教室認定講師によるスマホ・ケータイ安全教室をオンライン開催しました。ネット依存、使用料金、なりすまし等の危険と、トラブル回避の仕方をワークを交えながら学習しました。歩きスマホの危険さやイヤホン使用時の注意事項等、規則やルールを守って安全に適切に使用する方法を改めて確認しました。


2022/12/19
選挙啓発出前講座

・12月14日(水)秋田県選挙管理委員会事務局の草皆勝人氏を講師にお招きし、選挙啓発出前講座が本校体育館を会場に開催されました。講義では、選挙に行く際の事前準備として、候補者や政党の情報を集めること、よく考え自分で投票先を決めること、金銭や物資を受け取ってはいけないこと等が取り上げられました。
模擬投票では、各自が事前に実施した立会演説会から投票までの一連の流れを通して、各々が実際の選挙を体験することができました。
今回の講座を通して、生徒たちは入場券を持って受付した後、候補者名を記入した投票用紙を投票箱に入れ、社会人の権利として選挙権の行使が重要であることを認識することができました。


2022/12/16
曲耀太鼓 引継式

12月7日(水)に曲耀太鼓引継式がありました。3年生が後輩たちに向けて「間違ってもあきらめずに打ち続けること」「支えてくれる全ての人へ感謝の気持ちを込めて演奏すること」が大切だということを伝え、力いっぱい太鼓演奏をしました。最後に、太鼓のばちや曲耀太鼓の看板、練習で使う道具を2年生に手渡し、学年間のバトンタッチを終えました。


2022/10/14
WESTフェスタでの太鼓演奏

10月8日(土)に大川西根公民館で行われた「WESTフェスタ」において、高等部3年生7名が太鼓演奏を披露しました。3年ぶりに開催される「WESTフェスタ」を盛り上げるために、これまでの校内外での演奏の経験を生かし、迫力のある太鼓演奏をすることができました。演奏終了後にたくさんの拍手をいただき、いい表情をしていた生徒たちでした。


2022/10/12
平成高校バスケットボール部との合同練習会

10月5日(水) 本校バスケットボール部6名と平成高校バスケットボール部3年生8名が本校体育館にて合同練習会を行いました。当日は同世代の高校生とバスケットボールをすることに、生徒たちは緊張しながらもお互い積極的にコミュ二ケーションを取り、会の終了時には両校の生徒達は笑顔で互いの名前を呼び合うほどに相互の理解を深めていました。県内高校バスケットボール界ではトップレベルの平成高校の生徒たちとの練習を通して、バスケットボールのレベルの高さだけではなく、コミュニケーション力の高さや競技に真摯に向き合う姿勢といったものにも刺激を受けていました。今回の練習会は、本校バスケットボール部員にとって、向けて更なる成長に繋がる、貴重な機会になりました。平成高校バスケットボール部3年生の皆さんありがとうございました。


2022/09/21
大曲農業高等学校との交流

9月15日(木)、高等部農園芸班が大曲農業高等学校にて、同校野菜部の生徒と交流をしました。レタスの水耕栽培についての見学、トウモロコシとリンゴの収穫体験を通じてお互いの親睦を深めました。ペアになった生徒同士で収穫のポイントを確認し合い、楽しい雰囲気の中での交流となりました。帰校後の事後学習では「優しく話し掛けてもらい、こちらからも話しやすかった。」「楽しい雰囲気で嬉しかった。」「土が無いのにレタスが育つのがすごい。」などの感想が聞かれました。今後も地域の同世代として、つながりを深めて行きたいと思います。


2022/09/20
高等部作業製品販売会

9月7日(水)に「第1回 作業学習製品販売会」を行いました。縫製班と染色班がイオン大曲、陶芸班と木工班がしゅしゅえっとまるしぇ、農園芸班がよねやとまき店にて各作業班でつくった製品を販売しました。より多くのお客さんに製品を手に取ってもらえるように、チラシを配布して大きな声で呼び込みをしました。また、よねやとまき店では販売会に合わせてビルクリーニング班が窓ガラスの掃除を行いました。きれいになった窓を見て、「きれいな状態が続いてほしい」と話す生徒もいました。また、曲創館の納品・製品棚の清掃も行いました。手に取りやすい配置を考えて製品を置いたり、製品を取り扱ってくれている店員の方にインタビューしたりしました。
 今回、販売や納品を経験したことで、製品を手に取ってもらえたことへの喜びを感じ、今後の製品作りへの意欲が向上しました。


2022/09/14
和太鼓の達人になろう

5月20日(金)と9月2日(金)に和太鼓奏者の田佳子先生を講師にお迎えし、太鼓指導をしていただきました。1回目は、太鼓の基本的な打ち方などを教えていただきました。2回目は、創立30周年記念式典で演奏する曲の構成を考えていただき、振り付けの指導をしていいただきました。田先生の気合いの入った指導のもと、生徒たちも気合いが入り、一生懸命太鼓を打っていました。


2022/08/31
花火ウィーク・街中音楽showでの太鼓演奏

8月26日(金)に大曲の花火ウィーク特設会場において、高等部3年生8名が太鼓演奏を披露しました。3年ぶりに開催される大曲の花火を盛り上げるために「誕生」「挑み」「躍進」の3曲を力いっぱい演奏しました。演奏前は緊張していた生徒たちでしたが、演奏後にたくさんの拍手をいただき、笑顔が見られました。


2022/07/26
スマートフォン・インターネット等安全教室

・7月22日(金)NPO法人イ−・エルダーの小田桐俊治氏を講師にお招きし、スマートフォン・インターネット等安全教室が開催されました。「インターネットの安心・安全な使い方」という演題で、使いすぎによるネット依存やネット詐欺の被害に遭わないないための具体的な方法や手段を学びました。また、ネット上でのトラブルを避けるためには適切なコミュニケーションが必要で、その方法ついても理解することができました。


- Topics Board -