2018/09/19
障害者スポーツ大会@

 9月1日(土)に秋田県障害者スポーツ大会(陸上競技、フライングディスク、ボウリング)が行われました。本校からは三つの競技に合わせて12名の生徒が参加しました。夏休みや放課後に練習した成果を発揮し、全力でプレーしました。
入賞者の結果を紹介します。

フライングディスク
伊藤すずさん・・・ディスタンス 第1位(36m73cm)
細井翠さん ・・・ディスタンス 第2位(30m40cm)
太田佳那さん・・・ディスタンス 第3位(13m73cm)
黒澤樹さん ・・・アキュラシー 第3位(10投中5投)

ボウリング
室谷樹さん ・・・第1位(合計310点)


2018/09/19
よさこいズ発表会B〜日乃出の利用者の方に発表しよう〜

9月14日(金)に有料老人ホーム日乃出の敬老会に参加し、よさこいを披露してきました。「南中ソーラン」と「よっちょれ」の踊り2曲を披露し、拍手をいただきました。「よっちょれ」の間奏部分では、生徒達が心を込めて作った花をプレゼントしました。また、日乃出の職員さんたちとドンパン節を踊り、楽しい時間を過ごしてきました。

画像1枚目:よっちょれを踊っているところ
画像2枚目:南中ソーランで花をプレゼントしているところ
画像3枚目:職員の方とドンパン節を踊っているところ


2018/09/11
高等部1・2年 宿泊学習

高等部1,2年生は9月5日から6日までの1泊2日の日程で本校校舎を会場に宿泊学習を行いました。
一日目は防災教育をねらいに,午前は由利本荘市秋田県防災学習館の見学や体験を行いました。午後は学校で調理,夜は防災グッズ作りを行い,学校の体育館や教室に泊まって災害時の避難生活を体験しました。
二日目はグループごとに角館武家屋敷通りの散策を行いました。武家屋敷の青柳家や樺細工伝承館,平福記念美術館などを見学して,角館の魅力に触れてきました。二日間を通してグループのメンバーで協力する場面が随所に見られ充実した宿泊学習になりました。


2018/09/04
味噌かえし(農園芸班)

 伊富味噌醤油店の伊藤さんからご指導いただき仕込んだ味噌の「味噌かえし」を、8月28日に行いました。味噌樽からは発酵したよい香りがし、大豆が米麹によって味噌になっていく変化を感じとることができました。


2018/08/30
グループホーム杉矢崎交流会

8月29日、グループホーム杉矢崎にて高等部1,2年生が夏祭りの手伝いとダンスとよさこいの発表をしてきました。2年生有志が利用者の方一人一人に声を掛けながら配膳などの手伝いをしました。その後、高等部1年生が「Y.M.C.A」のダンス、2年生がよさこい踊りで会場を盛り上げました。たくさんの笑顔と拍手に包まれ、楽しいひとときとなりました。


2018/08/30
「外国の文化に触れよう」〜ジョシュア・ケレビさんとの交流

8月28日、秋田ノーザンブレッツのラグビー選手であるジョシュア・ケレビさん(フィジー共和国出身)との交流会が行われました。フィジー共和国についての紹介やタグラグビーの体験など、とても盛り上がりました。後半は日本の文化を紹介しようと高等部2年生が「よっちょれ」、高等部3年生が「曲耀太鼓」披露しました。ジョシュアさんにも体験してもらい、とても有意義な交流会となりました。


2018/08/16
県南4校ネオホッケー交流会

 8月3日(金)、横手支援学校を会場にネオホッケーの交流会が開催されました。本校からは6名の生徒が参加し、合同練習や交流試合で汗を流しました。
 合同練習では、普段から部活動として練習している稲川支援学校のメニューを取り入れて練習しました。本校の生徒は、初めての動きに戸惑いながらもみんなで「がんばれー」「ナイスシュート」などの声を掛け合って楽しい雰囲気で練習ができました。
 交流試合では、他校のスピードとパワーに驚きつつ、攻撃と守備の自分の役割を全うし、強豪校とも互角の試合ができました。守備の連携やセットプレーなどの良い場面があった一方で、守備での積極性、ボールコントロールの技術などの課題も見つかり、今後の練習に生かしたいと思います。
 他校の選手とパスをつなぎ、ネオホッケーの楽しさを味わった混合チームによる交流試合や、普段は交流のない同世代の他校の生徒との昼食など交流を深め、有意義な体験となりました。
交流試合の結果(せんぼく校は事情により不参加でした)
@大曲vs稲川A 0−4 負け A大曲vs横手 2−1 勝ち B大曲vs稲川B 2−4 負け


2018/08/07
高等部 陶芸班 作業製品 納品

高等部陶芸班では大仙市にある居酒屋「れんたろう」様からビアマグや平皿の発注を受け、一学期に製作しました。一学期の最後の作業学習で無事に完成し、8月2日(木)に納品してきました。店主からも喜んでいただき、生徒たちの今後の製作意欲につながることでしょう。
高等部陶芸班では、地元の土を使った製品「福伝焼」を開発中で、学校祭でお披露目したいと考えています。そして今後も地域のお店やお客様に喜んで頂ける製品を作っていきます。


2018/08/06
ヒカリオまるしぇでの販売

 7月28日(土)、大曲駅前のヒカリオ広場でヒカリオまるしぇが開催されました。本校はショーの他にも高等部作業学習製品の販売で参加しました。
 賑やかな雰囲気の中、テント内を見てくださるお客様に声を掛けたり、製品の説明をしたりしました。「前に買ったバッグありますか?」「他の色はあり ますか?」などの質問に答えながら販売しました。
 本校関係者のみでなく、その場で製品を見て気に入ってくださり購入するお客様もおり嬉しい限りでした。購入してくださった皆様、ありがとうございました。
 今回の販売には、1年生徒も参加しました。緊張しながらも正確な会計や笑顔などに気を付けながら販売できていました。
 次回の本校高等部の作業学習製品販売は、8月24日(金)の花火ウィークです。待ってます!


2018/08/06
土屋館マーケットでの販売

 7月28日(土)、花火通り商店街の花火庵わいわい広場にて土屋館わいわいマーケットが開催され、 本校高等部は販売で参加しました。土屋館マーケットは今年度から屋内での開催となっており天候を気にせずに参加することができました。
販売に参加した2名の生徒は会計係と袋詰め係を分けて、会計を間違わない 、お客様がレジ袋を持ちやすいように両手で渡すなど気を付けながら販売することができました。
 購入してくださった皆様、ありがとうございまし た。
  本校高等部の次回の販売は、8月24日(金)の 花火ウィークです。お楽しみに…


- Topics Board -