2019/12/06
曲耀太鼓引き継ぎ式

 11月25日(月)に曲耀太鼓引き継ぎ式がありました。これまで、たくさんの練習を重ね、心一つにして取り組んできた曲耀太鼓も最後の発表となりました。伝統の曲耀太鼓を引き継ぐに当たり、後輩への思いをセリフと演奏に込めました。高等部2年生に「苦しいこともあるけど、あきらめずに頑張ってほしい」「みんなと心を合わせて、素晴らしい伝統を作ってほしい」という思いが2年生にも届いたと思います。最後に、太鼓のバチと曲耀太鼓の看板を手渡しして、次の学年にバトンタッチすることができました。

 今年度の、「曲耀太鼓」の演奏はすべて終了しました。あたたかい励ましのお言葉、ありがとうございました。来年度の「新生・曲耀太鼓」をお楽しみに!!


2019/09/30
太鼓の達人になろうB

 9月27日(金)に、「太鼓の達人になろう」の3回目が行われました。5月8日の1回目、9月10日の2回目に引き続き、田桂子先生が指導に来てくださいました。スマイル・ステージ2019、秋山台祭に向けて生徒達も真剣に話を聞き、身体の動きを見て太鼓を叩きました。「ステージに立つ以上、生徒も教師も関係ない」と教師も大太鼓の指導を受けていました。迫力のある指導に、生徒達も必死に食らいついていました。今年度3回の練習を思い出して、いいステージ発表ができるように残りの練習を頑張っていきたいと思います。
10月4日(金)スマイル・ステージ2019
10月13日(日)WESTフェスタ
10月20日(日)秋山台祭
での、「光 〜輝けみんなの思い〜」に向かって17人の光、輝いている姿をご覧ください。


2019/09/26
音楽鑑賞会

 9月24日(火)に高等部の「音楽鑑賞会」が行われました。クラリネット奏者の安藤満里さん、ファゴット奏者の藤原滋さん、ピアノ奏者の伊藤伸さんが来校され、様々なクラシック音楽を演奏してくださいました。生徒たちは、初めて見るファゴットや美しいアンサンブルに興味津々で、真剣な表情で聴き入っていました。高等部2年生のある生徒は、「舞曲」という曲をピアノで連弾していただき、大きな自信につながりました。また、3人の演奏家の皆さんが、本校の校歌を室内楽バージョンで演奏してくださり、それに合わせて高等部生全員が気持ち良く合唱することもできました。演奏後は、生徒たちから楽器や好きな曲などについてたくさんの質問や感想があり、演奏家の皆さんと楽しく有意義な交流ができました。


2019/09/13
秋田修英高等学校とのスポーツ交流

 9月12日(木)に、秋田修英高等学校3年生とのスポーツ交流会が行われました。ピン倒しボール、ネオホッケー、グラウンドゴルフ、フライングディスク、ボッチャ、バスケットボールに分かれ、それぞれの競技ごとに交流をしました。バスケットボールでは、シュートを決めた本校の生徒と秋田修英高等学校の生徒がハイタッチするさわやかな姿も見られました。どの競技も混合チームでの対戦などで交流を深め、同世代の友達と楽しく汗を流しました。各競技で交流を深めた本校生徒と秋田修英高等学校の生徒が握手をして終わりの時間となりました。


2019/09/13
太鼓の達人になろうA

 9月10日(火)に、「太鼓の達人になろう」の2回目が行われました。5月の1回目に引き続き、田桂子先生が指導に来てくださいました。「誕生」「挑み」「躍進」の3曲を一度聞いてもらい、改善した方がいい点や、振りの確認などを行いました。生徒たちも、残り2回のステージに向けて、「絶対いい演奏にするんだ」「みんなと合わせて叩くんだ」と気持ちが入っており、桂子先生の言葉に耳を傾けて練習に取り組む姿がありました。
 10月4日(金)スマイル・ステージ2019
 10月20日(日)秋山台祭
でのステージ発表、レベルアップした姿をぜひご覧になってください。


2019/09/09
長寿を祝う会

 9月6日(金)にプラザたつみで行われた「長寿を祝う会」で太鼓演奏をしてきました。「誕生」「挑み」「躍進」の3曲を披露しました。曲の間の台詞は、「長寿を祝う会」用に自分たちで考えて発表し、精一杯の演奏をしました。「光 〜輝けみんなの思い〜 」に向かって光輝いている姿を見せられたのではないかなと思います。
次は、
 9月7日(土)秋田県特別支援学校 学校展
10月4日(金)スマイルステージ2019
での発表になります。光輝いている姿をぜひ見に来てください。


2019/09/09
大曲花火ウィーク

 8月30日(金)に、花火ウィークで太鼓演奏をしてきました。前日からの雨の予報が出ており、演奏できるかどうか、生徒たちも心配していましたが、演奏予定時刻15分前に雨が上がり、無事に演奏を行うことができました。会場に集まった方々から大きな拍手をいただくこともできました。「花火の街大曲」を少しでも盛り上げることができたことに生徒たちは充実感を感じています。


2019/08/09
高等部1年(音楽選択者)音楽鑑賞教室

7月19日(金)に高等部1年生の「音楽鑑賞教室」が行われました。クラリネット奏者の安藤満里さんとピアノ伴奏者の仲野谷祥子さんが来校され、クラシック音楽や日本の抒情歌メドレーなどを演奏してくださいました。生徒たちは生演奏の魅力に引き込まれ、じっくりとメモをとって聴いたり、演奏の合間にアンコールをしたりと、積極的な態度で臨んでいました。また、自分たちのハンドベル演奏も披露し、アドバイスをいただいたり、一緒に演奏していただいたりし、有意義で楽しい交流ができました。
またの機会を心待ちにしています。


2019/07/31
高2 大曲2019エンジョイピック〜高3との交流会〜

 7月19日(金)、「大曲2019エンジョイピック〜高3との交流会〜」を行いました。東京2020オリンピック・パラリンピックについて調べたことを交流会の企画に生かし、オリンピッククイズ、シッティングバレーとスマイルボーリングの競技、オリンピック音頭などを行いました。クイズでは五輪の輪の色を質問した後で学習で調べた五輪の意味を紹介したり、競技ではスマイルボーリングで使うボールの大きさを3種類用意したり、また、応援コールのボードを使ってみんなで大きな声で応援したりすることで、より一層3年生が楽しんでくれました。今後はトップ選手を招き、より一層オリンピックやパラリンピックの知識を深めながら交流会を企画していく予定です。


2019/07/26
和風庭園「曲耀庭」公開中

 高等部農園芸班で管理をしている「曲耀庭」は、今年度で七年目を迎えました。今年度は、平板の敷き方や樹木の植え替えを定期的に行い、より季節感を出しながらも親しみやすさを感じていただけるような、庭園を目指していきます。そして生徒たちのアイディアを取り入れた平板のレイアウトが完成しました。今後も樹木の剪定や除草作業、清掃作業を丁寧に行っていきます。


- Topics Board -