2018/07/10
高等部2年 事業所見学

 7月6日金曜日、高等部2年生徒11名、希望保護者4名で近隣の福祉事業所の見学を行いました。
 「後三年鴻生の里」では、作業中におしゃべりをしないこと、「サンワーク六郷」では自分なりの表出手段をもち困った時に伝えられるようになること、「ウッディいのおか」では「ですます調」で話すこと、清潔に気を付けて作業をすることなど、生徒の質問に答える形で教えていただきました。
 生徒たちは実際の働く現場、生活する場を見学して刺激を受けたようです。生徒も職員も今後の学習や支援に大いに生かし生活していきたいと思います。
  見学を受け入れてくださった事業所の皆様、一緒に見学してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。


2018/06/28
作業学習製品販売会のお知らせ

 高等部3年生は7月3日(火)からの東京方面での修学旅行に向けて事前学習を行っています。今回の修学旅行では浦安マーケット(千葉県浦安市)に販売場所をお借りして,作業学習で製作した製品の販売活動を計画しています。
 販売する製品は布バッグ,マルチマット(縫製班),手拭い(染色班),秋田杉・樺コースター(木工班),角皿,ビアマグ(陶芸班)等です。
 お近くにお寄りの際は,ぜひ足をお運びください。

【作業学習製品販売会】
 日時:7月3日(火)14:00〜16:00
  場所:クオーレ(浦安マーケット、千葉県浦安市入船1−2−1、プラザマーレ1階)


2018/06/28
プール清掃

 6月26日(火),近づくプールシーズンに向けて高等部生徒がプール清掃を行いました。天気にも恵まれ気温30度を超える中,1年生はデッキブラシで床面を,2・3年生はたわしでプールの側面を力一杯こすって汚れを落としました。器具室や,トイレなども手分けして行い,開始から1時間30分ほどで終了しました。プール開きまで2週間,待ち遠しいです。今年もきっと充実した水泳の学習ができることでしょう。プール開きは7月9日(月)の予定です。


2018/06/18
3年第T期実習

 高等部3年生は、6月4日から6月15日までの期間で、第T期実習を行いました。地元実習では、一般企業(9か所)、福祉施設(13か所)の事業所に御協力いただき、社会生活や職業自立につながる体験をさせていただきました。
 職場の方々からは、「元気よく挨拶や返事をしていてとてもいい」、「清掃を丁寧に行っている」、「少しずつ環境に慣れてきて報告や職員、利用者さんとのコミュニケーションもきちんとできている」などの評価をいただきました。今回の実習で得られた成果と課題を生かして、今後も社会参加、職業自立に向けた力を高められるようにしたいと思います。


2018/06/12
助けあい演芸会(高3)

 高等部3年生にとって、大曲市民会館で開催された助けあい演芸会のステージが、校外で行った太鼓演奏の初めての機会となりました。よい演奏ができるだろうか、お客さんに喜んでいただけるだろうか、と生徒たちは緊張感をもって力いっぱい臨んでいました。会場から大きな温かい拍手をたくさんいただき、生徒たちの表情も輝いていました。


2018/06/12
助けあい演芸会(高2)

 6月10日に大曲市民会館で行われた助けあい演芸会で、高等部2年生は昨年度から取り組んでいるよさこい演舞を披露しました。「よっちょれ」と「南中ソーラン」の2曲を披露したのですが、生徒たちの元気いっぱいの踊りに会場からも手拍子が起こり、とても盛り上がりました。大きな舞台での発表に生徒たちは緊張したようですが、笑顔あふれる発表になり、よい経験ができました。


2018/06/04
高1「大曲の花火」調べ学習

5月23日(水),高等部1年生16名が大曲の花火について学ぶため,大曲商工会議所の花火専門士の藤川祐弘さんからお話を伺いました。大曲の花火の歴史や特色について教えていただいた他,生徒から出た「花火玉はどうやって運ぶのですか」などの質問にも答えていただき大曲の花火をより身近に感じることができました。講話の後には花火通り商店街を歩き,花火の展示コーナーやマスコットキャラクターの壁面を見学しました。調べた内容は壁新聞にして高等部の生徒に紹介しました。


2018/05/29
木工班 せんぼく校交流

・5月24日(木)、本校高等部が作業学習で製作した竹塀をせんぼく校の「青空ひろば」に設置するため、せんぼく校高等部との交流を兼ねて校外学習に行きました。当日は時折雨がパラつく中でしたが、両校の生徒が協力しながら竹塀を設置しました。電動ドリルの使い方に慣れていない生徒には手を添えて協力するなど自然な関わりがみられました。休憩時間には共通の話題で盛り上がり、終始なごやかな雰囲気の中、生徒たちの表情には充実感があふれていました。


2018/05/25
太鼓の達人になろう@

 5月9日に鈴木太鼓店の高橋先生、高田先生を講師にお迎えしての太鼓練習が行われました。今回は太鼓の打ち方や声の出し方などを演示しながら、生徒一人一人に分かりやすく指導してくださいました。指導前と指導後の太鼓の響きの違いに生徒自らが気付き、充実した時間となりました。
 6月10日(日)に大仙市大曲市民会館で行われる「助けあい演芸会」では大曲市民会館のステージで太鼓演奏を披露します。先生方から指導していただいたことを生かし、太鼓演奏に向けて今後の練習に励んでいきます。


2018/04/27
大曲駅前花火玉モニュメントの清掃

 4月26日(木)に高等部作業学習ビルクリーニング班の代表2名が、大曲駅前に設置してある花火玉モニュメントの清掃を行いました。今回は本校生徒と一緒に、JR大曲駅の職員の方々も清掃しました。モニュメント全体を洗剤で磨き洗いをしましたが、所々落ちにくい汚れもあり、かなり力を入れて磨く場面もありました。
 およそ40分間かけて磨き終えた花火玉モニュメントは、この後大型連休より多くのお客様をお迎えするシンボルとなります。


- Topics Board -