2024/04/26
クリーンアップA

 4月25日(木)、2回目のクリーンアップ活動を行いました。
 今回も学校からデイリーヤマザキ大曲西店方面、花火大橋方面、グランモービル方面に分かれて、各学年が歩道のごみを拾いました。
 前回よりもごみの数量は少なかったのですが、菓子の包み紙など、小さなごみもよく見ながら、およそ2時間の活動に取り組みました。特に、1年生は、2kgのごみを拾い、「今回は、小さいごみが多かったです」、「一人で500gのごみを拾いました」等の感想を話していました。
 「ごみゼロ スッキリ クリーンアップ」を合い言葉に、次回は、5月23日(木)に3回目のクリーンアップに取り組む予定です。


2024/04/25
クリーンアップ@

 4月18日(木)に1回目のクリーンアップ活動を行いました。「ごみゼロ すっきり クリーンアップ!!」を合言葉に、学年ごとに学校を出発し、グランモービル方面、デイリーヤマザキ大曲西店方面、花火大橋方面に分かれて、大曲西根地区周辺を移動しながら、道路に落ちているごみを拾いました。
 およそ2時間の活動を終えた生徒からは、「予想どおり、たばこの吸い殻などの小さいごみをたくさん見付けました」、「最後のごみの分別が大変でしたが、きれいになってうれしかったです」等の感想が聞かれました。
次回は、4月25日(木)に西根地区のクリーンアップを予定しています。


2024/04/23
交通安全教室

 4月16日(火)、大仙警察署より警察官をお招きして、交通安全教室を行いました。道路の安全な歩き方や横断歩道の渡り方について、警察官の御指導のもと実際に公道に出て演習しました。交通ルールやマナーを学び直すよい機会となりました。今後のクリーンアップ活動や校外での学習に生かしていきたいと思います。


2024/03/15
3年生を送る会

3月7日(木)3年生を送る会を行いました。1・2年生からは、心を込めて作った呼び掛けと歌「旅立ちの日に」の披露、応援団からの力強いエール、3年間分の思い出スライドショーのコーナー、色紙プレゼントなどがありました。3年生のコーナーでは、一人一人の思い出ベスト3が発表され、懐かしい思い出とともに、楽しい時間を過ごしました。3年生からは、「心に残りました」「うれしかったです」という感想がありました。


2024/03/11
1年生校外学習

 3月5日(火)、中学部1年生がイオンモール大曲へ職場見学に行きました。職員の方からは、商品の仕入れ方法や販売方法についての説明を聞きました。また、バックヤードを見学し、在庫や売上金の管理をしている場所や、食品を加工している店員の方の働く様子を見させてもらいました。職員の方への質問コーナーでは、イオンモール大曲で働いている卒業生がいるということを聞き、「先輩が働いているんだ!すごい!」と驚いている生徒がたくさんいました。将来の職業について考えるよい機会となりました。


2024/02/26
プログラミング教室B

 2月19日(月)、本校を会場に、六郷高等学校が主催する「第3回六高生が教えるプログラミング教室」が
行われ、中学部の14名の生徒が参加しました。90分間の学習では、タブレット端末を使い、楽器や演奏する長さを選択して楽曲を作成するプログラムを作りました。
 3回目ということもあり、基本操作にも慣れた生徒からは「今までで一番楽しかったです」、「ぜひ来年もプログラミング学習を続けてやりたいです」、「いろいろな曲ができるところが楽しかったです」などの感想が多く聞かれました。
 今回もプログラミング教室終了後には、全員が六郷高等学校の伊藤校長先生から3回目の修了証を受け取りました。


2024/02/14
わくわく販売会B

 2月9日(金)、タカヤナギイーストモール店とイオンスーパーセンター美郷町店を会場に、中学部わくわく販売会を開催しました。陶芸班、紙工班、農園芸班、布加工班から代表生徒が参加し、2か所の販売場所に分かれて接客を行いました。
 初めて販売活動をする生徒もおり、上級生の様子を手本にして、元気な挨拶を心掛けて接客を行いました。参
加した生徒からは「はじめは、緊張しましたが、少し慣れてきてお客さまと話せるようになりました」、「完売できてうれしかったです」などの感想が聞かれました。


2024/02/09
中学部2年生職場体験

1月25日(木)にイオンモール大曲店に職場体験に行ってきました。キッズコーナーでは、子供用の衣服を袋から取り出してハンガーに掛けたり、オムツの品出しをさせていただきました。暮らしのフロアでは、モップで電化製品をきれいにしたり、タオルのタグの番号と値札のバーコードを照合したりするといった作業に取り組ませていただきました。質問コーナーでは、「1日に何人くらい来店しますか?」に対して、「平日は、1日1500人、正月は1万2000人くらい来店します」との回答に生徒からは驚きの声が聞かれました。また、「楽しいことは何ですか?」には「お客様が楽しく買い物し、満足して帰ってもらえること」と答えていただきました。職場体験を通して、生徒からは「勉強できて楽しかった」や「ずっと立ち仕事で足が痛くなった」「イオンで働いている従業員は大変そうだ」などの感想が聞かれました。進路学習の一環として、実際に職場で様々な仕事に触れ、新鮮かつ大変さを感じられた非常に有意義な体験となりました。今後の進路学習に生かしていきたいと思います。最後に、様々な体験をさせていただいたイオンモール大曲店の皆様に感謝を申し上げます。


R6.2.2
中学部2年生校外学習

12月11日(月)、中学部2年生は、公共交通機関の電車を利用し、ABS秋田放送へ校外学習に行ってきました。生活単元学習の「わくわく中2スペシャルTV」の学習に関して、本物のラジオスタジオやテレビスタジオを
見学したり「相手に伝えるための工夫」について質問したりしました。生徒からは「楽しい番組をつくるために
していることは何ですか?」という質問が出て、「作っている人が楽しいと思うこと」などのアドバイスをいただいてきました。生徒からは、「本物ですごい」や「あの機械を使ってコメントなどの文字を打ち込んでみたい」などの感想が聞かれ、非常に有意義な校外学習になりました。


2023/12/13
1年生校外学習

12月11日(月)、中学部1年生が大曲仙北広域中央ごみ処理センターへ校外学習に行ってきました。職員の方の説明を聞いたり、大きなクレーンでごみが運ばれている様子を見たりして、生徒たちは興味津々でした。地域から集まってきたごみがどのように運ばれ、処理されるのかを実際に見ることができ、ごみを減らすために、また地域をきれいにするためにはどんなことができるのかを考える良い機会となりました。生徒からは「きちんと分別をしてからごみを捨てる」、「積極的にエコバックを使っていきたい」などの感想が聞かれました。


- Topics Board -