
めざせ!キンボール名人!
11月6日と27日に、秋田県キンボールスポーツ連盟の三浦さんに来校していただき、キンボールを楽しみながら学びました。キンボールとは、直径約120センチもある大きなボールを、チームで協力しながら床に落とさないようにするスポーツです。ブラック、グレー、ピンクのチームに分かれ、得点の高いチームを狙って攻撃します。チームでの作戦がとても大事になり、生徒同士で相談する姿が多く見られました。「またやりたい」「もっと上手にヒットできるようになりたい」等とたくさんの感想が聞かれました。最後に三浦さんが「スポーツマンシップがとても大切」とお話をしてくださり、中学部としてこれからもフェアプレーを大切に、様々な種目を楽しみたいと思います。
作業学習週間A【農園芸班】
農園芸班では、希望の塔の花壇整備、椎茸の菌床の水やり、ポット・支柱洗い等を行いました。校地内の活動中は、クマ対策として、クマ鈴や音楽を鳴らしながら作業に取り組みました。畑ではにんにくの植え付けを行いました。また、11月12日(水)には、カレーライスの調理を行いました。作業を終えた生徒からは、「なかなか根っこが抜けなかったけど、希望の塔がきれいになりました」「にんにくの皮むきが大変でした」等の感想が聞かれました。
作業学習週間A【陶芸班】
陶芸班では、豆皿、角皿、箸置き、ペーパーウェイトを製作しました。陶芸は工程が多い作業ですが、補助具を使ったり、やり方を工夫したりすることで、自分でできる工程も増えました。生徒からは、「自分から報告することを頑張りました」「目標数を目指して、頑張りました」と作業学習週間の振り返りが聞かれました。
作業学習週間A【布加工班】
布加工班では、様々な模様の布巾づくりに取り組んでいます。布巾のミシン掛けでは、まっすぐでしかもスピードアップしながら仕上げています。模様付けでは、色合いや配置を自分たちで考えました。ラッピングまで仕上げ、販売会に向けて丁寧に製作しました。生徒からは「目標数以上に布巾のミシン掛けができました」「作業学習週間をもっとやりたいです」等の感想が聞かれました。
作業学習週間A【紙工班】
紙工班では、紙すきやポチ袋を製作しました。ポチ袋にスタンプを押したり花火柄のステンシルを施したり、新しいデザインを取り入れました。生徒からは「一週間は長かったが、たくさん紙をすくことができました」「話すときは目線を合わせました」「身だしなみに気を付けました」等の感想があり、中学部の作業学習の約束「じみあすこ」にも気を付けて頑張った作業学習週間でした。
中学部1年生校外学習(総合的な学習の時間)
11月18日(火)、総合的な学習の時間として大曲仙北広域中央ゴミ処理センターに行ってきました。職員の方の説明を真剣に聞いてメモを取ったり、館内を案内していただいたりして、見学をしてきました。生徒達からは、「大きなゴミクレーンがすごかった。」「モバイルバッテリーが燃えるゴミに入っていると爆発してしまうことを知った。分別が大切だと思った。」などの感想が聞かれました。春から続けてきたクリーンアップのまとめにもつながる、有意義な学習の時間となりました。
中学部3年職場見学
11月18日(火)、中学部3年生が「有料老人ホームこまち」、「就労継続支援B型事業所 湧遊家」へ職場見学に行きました。見学では高等部の先輩が実習をしている様子も見せてもらいました。真剣な表情で仕事をする先輩の姿を見て、仕事に向かう姿勢や責任感の大切さを学ぶことができました。見学を終えた生徒からは、「集中力を切らさずに仕事をしているのがすごかった」「自分も言葉遣いや礼儀に気を付けて仕事をしたい」等の感想が聞かれました。将来の職業について考えるよい機会となりました。
やってみようプロジェクト
9月29日(月)に、秋山台祭に向けての発表練習をわらび座の方達と行いました。発声練習や、劇で行う予定のガンダーラのダンスや歌の練習をした後には、最後にする決めポーズの練習をしました。配置やポーズについて、わらび座の方からアドバイスを頂きながら、素敵なポーズを決めました。
北都銀行バドミントン教室
9月18日(木)北都銀行バドミントン部から3名の選手とコーチをお招きし、バドミントン教室を行いました。ウォーミングアップでは、コートの奥にシャトルを打ち込む練習や、コートの前に落とされるシャトルをフォアハンド・バックハンドを使い分けて返す練習を体験しました。練習後、選手の皆さんから普段の練習の様子や5点マッチの試合を見せてもらったり、ダブルスで選手と試合をしたりしました。生徒からは「シャトルの速さにびっくりした」「プロの選手と試合ができて嬉しかった」等の感想が聞かれました。
中学部2年「大仙弁当プロジェクト」おにぎり試食会
中学部2年生は4月から生活単元学習「大仙弁当プロジェクト」でオリジナルおにぎりづくりに取り組んでいます。これまで試作品を作ってきましたが、第1弾のオリジナルおにぎりの商品化に向け、8月29日(木)に秋田米飯給食事業協同組合の方々がサンプルを作ってくださり、試食会を開催しました。自分たちのアイディアが立派なおにぎりになっているのを目にした生徒たちは大喜び。実際に口にしてそのおいしさにさらに大喜び。プロの視点から商品化に向けての課題なども教えていただき、生徒たちは真剣に話を聞いていました。今後のオリジナルおにぎりの販売に向けて、さらに意欲が高まった生徒たちでした。































